読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒エンジニアお仕事日記

一人称は俺だけど女です

休日の日記

今日は朝起きてからというもの、しばらく気落ちしていた。 ずっと横になってただ出口の見えない考えを巡らせていた。 なんとなく漫画を読んだりした。 いつもだったらすぐにベッドから起きて風呂に入って創作するのに……。 いつもなら出来ていることが出来な…

食事会の日記

昨夜、会社の食事会があった。 当たり前だが費用は会社が負担している。 食事会の前日、早退するときに俺は会社側から 「明日、来れそうだったら来てね」と強く言われていた。 適応障害の俺は正直あまり気が進まなかったが、行くことにした。 俺は食事会で自…

33日目

俺はやっぱりこの日記に向かう必要がある。 思い返すのは苦しいが、俺の一つの本心として「事情を整理したい」ことが挙げられる。 今の俺は苦しいが、この日記に向かう。 俺はなぜ日記をつけるのか。 心の中や頭の中というのは、思うまま一度文章にしてみて…

休日の日記

俺は今日(といっても日付が変わってしまったが)精神科に行った。 以前にも行ったことのある精神科だった。 患者が多いので、流れ作業のように扱われた。もうちょっと冷静に現状の症状について話したかったのだが。あと、抑うつ状態という診断はなんなのか…

32日目-2

ああっ、クソッ、眠れないじゃないか。 俺の身体はもう、睡眠導入剤が無いと眠れないんだろうか!? 俺は今日、もう自分は限界だと感じた。 まず、最近は薬を飲まないと眠れない。そして睡眠の質が悪いこともしばしば。 睡眠によく失敗するから、風呂は2日…

32日目

今日は勤務中にはあはあ言いながらボールペンとハサミで手を傷つけた。 俺の精神は限界だった。早く殺せ!!!!!!!!!!と念じた。 それは上司にも見つかった。 俺は呼び出された。一日に二回も。 俺はもう終わりかなと思った。 ・・・・・それでも、声…

31日目

ああ、とうとう31日目だ。 こうしてこの日数が増えていくことに俺は焦りを感じる。 研修で完全に放置されることは無くなったが、それでも基本は自学自習だ。 だから俺は自分で出来ないとなると、相変わらず上司からキツく言われるのである。 そして今日も泣…

30日目

今日は30日目だ。 もう俺は既にとっくに眠いのだが。 ちょうど一か月が経った節目なのできちんと日記に向かおう。 昨夜・・・俺は仕事が終わった後、傷心を癒すように家で漫画を描いた。 描いたシーンは、高校2年生の俺がゼロの状態から勉強をして大学に進学…

29日目

今日もこの日記に向かう。 今日も会社で泣いた。 でも、それがなんだっていうんだろう。 もう、どうでもいいことの気がする。 いや、正直に言えば、確かに泣けばそれだけ心は疲れているということだし、おまけに腹も減る。 でも以前ほどは気にならなくなった…

28日目

今日から仕事だ。 今日は仕事だったけれど、俺の精神は現在わりと穏やかだ。 出勤する前は不安でしょうがなく、また何か上司に言われたらどうしようと思い なかなか寝付けず、おまけに睡眠導入剤を飲むタイミングを間違えた。 眠いままの状態で朝起き、電車…

休日の日記

俺は今日も早くに目が覚めた。 せっかくの休日だというのに、4時間で起きてしまうとは。睡眠導入剤も飲んでいるのに。 しかし、世の中には一睡すら出来ず、統合失調症になり、会社で盗聴器を探す人間もいるのだ。 それに比べたら4時間寝ている俺は、まだま…

27日目

俺はやっぱりこの日記に向かう。 30分ほど前に市販の睡眠導入剤を飲んで布団に入ったというのに。 本当は、今日の日記を書くのはいったん寝て朝起きてからにしようと考えていた。 しかし、俺はやっぱりどうしても今この日記に向かいたくなった。 それだけ…

26日目

今日も仕事だった。 朝、「今日も上司にキツいこと言われたらどうしよう・・・」と 不安に思いつつも会社に向かった。 俺は最近自分が生きているのかどうかわからない。 たしかに、左手の指で画面をなぞったあの日から、俺は人並みに仕事に集中出来るように…

25日目

今日は本当に死ぬかと思った。 本当に辛かった。具体的に自殺の方法を考えていたし、そうでなくても、ふと社員証の青い紐をくっと引っ張った時、ああ、これで首を絞めて死のうかなと自然に思った。 そんな風に物凄く辛い状況だが、仕事では一縷の望みも見え…

24日目

人間関係も破滅してて、仕事も破滅してる。 一言で言うと、しんどい。 ガキみたく死にたいと思う。 将来どうすんだろ・・・・・・・・・・。 この日記を、一時的にすべて下書きにしたい。 そして気力が戻るのであれば公開に戻したい。 今日は 本当に まずい …

俺が見つけた逸材の話

さきほど普通の仕事の日記を書いたので、 今からは最近俺が見つけてしまった逸材の話をする。 その人は、俺より4つ年下の男子大学生。 彼は本当に凄い。キャラ立ちし過ぎている逸材だ。 俺はあんな才能に出会ってしまっていいのだろうか。 (ここに書いてお…

23日目

・・・そして今日もこの日記に向かう。 ゴールデンウィークが明けた。 ゴールデンウィーク自体はとても楽しかったが、その最終日の夜に色々と気落ちすることがあって、俺は最悪な状態で月曜の朝を迎えた。 気分が滅入っていたので、大学時代だったら講義を1…

休憩の日記(Myパソコンから)

はあ・・・今日は最悪だ。 俺は肝心な時に肝心なことが見えてこない。 だからこうやって大事な人間関係を自ら破壊していく。 俺はたまに勘が冴えるとかいいつつ、このザマなのである。 俺もわりと愚かな人間なので、大事なことを見失い、手に入れたいものが…

土曜日の日記

・・・・・・・・ものすごく眠いのだが、眠れない。 これを書く前、部屋の電気をつけたまま布団につっぷした。 瞼を閉じても電気の光がチカチカと漏れ、それと同時に色々な考えが俺の頭に降ってくるのである。 そして結局俺は眠ることを諦め、この日記に向か…

休日の日記

今日は休日だが今日も日記をつけよう。 俺は今日秋葉原に行ってきた。一言でいうと「すごく楽しかった」 はじめ、予定としては渋谷の新卒エンジニアの集まりに二時間くらい顔を出してから秋葉原に行こうと思っていた。 しかし、深夜に下剤で朝まで断続的に苦…

22日目

今日もあまり寝ずに出勤した。本当は7時間以上寝たいが、きっと6時間程度だろう。 でも普通に仕事は出来た。相変わらず昼飯を食べた直後は眠くて困ったが。 俺は今日いつもより早く家を出て、いつもなら小走りするところをゆっくり歩いて駅まで行った。 相…

21日目

今日は21日目だ。 もうこんな時間か・・・眠いな・・・。 会社終わって同期の女性といくらか喋ってちょっと西友寄ってちょっとスマホいじっていたらあっという間に21時前・・・。 あまり寝てないから眠い・・・。寝つきが悪いからな・・・。 でも頑張って米…

土曜日の日記

俺は今日「折角の」休日だというのに、精神的なところのストレス負荷によりなにも出来ないで一人部屋で腐っている。 一応洗濯機は一度だけ動かしたが、まだ足りないし、そもそも部屋は散らかり放題だ。 畳まれていない服が沢山床に放っておかれ、漫画の類も…

20日目

今日は酷かった。私の精神は大荒れだった。 終わりから言うと、帰る前に会社のトイレで大泣きした。 朝、まず「死にてえ・・・」と思う。なぜなのかはよくわからない。 そして会社に着くも、午前中からずっと一日中胃が痛い。 24年も生きていればこの痛みが…

タロットの話訂正

すみません。さっきタロット占いの話なんですけど。 2年目、仕事頑張ってるみたいな表現ありましたが・・・。 たしかに2年目も色々模索して考えたり頑張っているみたいですけど・・・ だいぶ仕事に勢いがついて結構忙しいながらも成長し、また理知的な面も…

19日目

はあ・・・今日も辛かった。 「もっと出来るようになりたい」と思いつつもなかなかうまくいかず。 一日の終わりに今日やったことを上司に報告するのですが、僕は泣かないようこらえました。身体はストレスでなんともいえない痛みがありました。 でも、実際上…

18日目

今日は18日目です。 今日はすっごくつらい気持ちです。 会社が終わった後、電車の中で涙が出てきました。 どうしたって僕はやっぱり資質が無いし、なかなか先に進めないんです。 「クビになるか不安です・・・」と同期の女性に言ったら、彼女は笑ってはいて…

17日目

今日は17日目でした。 昨日この日記について思ったのですが、今まで投稿する前に読み返す習慣が無く やたら「、」が多く散見され読みづらかったので、今後は投稿する前に余分な「、」を消して読みやすくしてから投稿したいと思います。 というわけでとにかく…

16日目

今日は16日目です。 半月以上が経ったというわけです。 ・・・・ああ、もうこんな時間だ・・・。 今日は5時間睡眠で仕事をしていた。休憩時に昼寝をするなんてこともなく、 普通に仕事をしていた。日に日に仕事に身体が慣れていくのを感じる。 (でもやっぱ…

15日目

今日は15日目です。 一か月の半分、というとろこでしょうか。 今日は華の金曜日です。 (金曜日を嬉しいと思ってしまうことに、僕は悲しみを感じます。 だって、それだけ平日に漫画が進まないってことなんですから。 ちゃんと平日に漫画が描けていれば、ここ…

14日目

今日は14日目です。 今日で正真正銘、二週間目ということです。 さて、僕はどこまで伸びたでしょうか。 ・・・全く自信がありません。CakePHPのチュートリアル、結局ろくに進んでないし・・・データベースエラーを出していて、SQL文に誤りがあるんですって・…

13日目

今日は13日目です。 今日もわりとギリギリに起床し、早くシャワーを済ませ、化粧を一切せず出勤しました。 前髪を切る時間と余裕が無かったので、前髪が目の中に入り、花粉のアレルギー症状をより酷くしていました。目の疲労もあるので、余計にです。 仕事終…

12日目

今日は12日目でした。 昨晩は遅くまで起きていたので、どうなることやらと思いましたが、意外と平気でした。 ちゃんとお風呂にも入ったし、普通に仕事してました。 (お昼ご飯食べた後ちょっと眠かったけれど) いや、普通に・・・? 今日からCakePHPのチュ…

11日目

今日は11日目でした。午前中は結構眠くてしんどかったのですが、お昼ご飯を食べた後は意外と全然大丈夫で、それなりに作業が捗りました。 いつもなら昼ご飯を食べた後が最もしんどいのに・・・謎です。休日をはさんだので、少しサイクルが乱れたのでしょうか…

10日目

記念すべき10日目の日記。 このタイトルが、何故「記帳」なのかについて、お話ししましょう。 記帳というのはつまり、通帳を記帳するの記帳です。 多分それ以外にありません。 私は通帳の記帳が面倒で、ろくにしません。 「たまってますよ」と機械からよく注…

9日目

今日は記念すべき日です。 なぜなら、社会人になって初めて生理がきたからです。 人生二回目の赤飯デーです。 ちなみに、初めての生理は小6の冬で、同級生に「リヴリーアイランド」から即 報告しました。時代を感じます。 最近思うことがあります。 前より「…

8日目

今秋葉原にいます。 訳あって今パソコンがありません……。 (当初は目黒に行く予定でした) 仕方ないのでスマホから更新します……。 本当はパソコンから更新したいんですけど……。 ってわけで気乗りしないまま更新します……。 眠い……。 今日はおじさん達と昼ごはん…

7日目

今日こそ、本当の意味での「一週間目」である。 今はもう大丈夫だが、帰り際、会社のビルを出たところで 「死にたいなあ」とぼんやり思っていた。 そんな風になる原因は、やっぱり、しばらく漫画を描いていないからだし、 もっと職場の人とおしゃべりがした…

6日目

今日も眠たかった。 いい加減どうにからないかなあと思う。 8時間拘束され、ほとんどずっと眠いんですもん。午前中はまだしも、昼ごはん食べた後は、ずっと眠気との闘い・・・。 (今日も頭痛がする) 原因はわかる。土日満足に休めてないし、前日早く寝な…

5日目

あああ・・・仕事終わった後秋葉原に寄って、いつメンと交流を深め、さっき帰宅した。化粧を落としたところだ。 僕、今すごく眠いんです・・・しかも今日、結構早くから予定があります。 眠いです。でも、僕は「はてなを書くまで寝ない」と誓ったので、これ…

4日目

今日は本当の本当にとてもしんどかった。 発狂しそうだった。 昨日あれだけ疲れが溜まっていたのに、昨日は秋葉原に行って帰りが遅くなり、寝るのも深夜1時だった。 おかげで今日は本当に頭が働かなくって、「こんなことさえも理解出来ないのか」と 自分の…

3日目

今日は三日目だった。 今日は物凄く疲れた。 これを書くまでのしばらくの間、脳が働かなかった。 (なんでだ・・・?やっぱまだ慣れてないから?) 帰りの電車で、ぼーっと考え事をするでもなしに一点を見つめていた。 こういう社会人よく電車で見るけど、こ…

2日目

今日で二日目が終わった。 帰りに生活用品を買って、家を少し掃除したらあっという間にこんな時間だ。 働いていると時間に余裕が無いということが身に染みる。 それでも、時間に余裕のある時期は時間を無駄に使うことが多いから、それもどうなんだろうって感…

1日目

もう20時かよ・・・今日は絶対21時には寝たいのに・・・。 今日は初めての出社だった。行きの電車で考えた。 この業界は、将来一発当てたいくらいの気概が無いと、ついていけなくなるらしい。 僕は絶対に(リアルの知り合いに)誰にも言ってないけど、30代の…

スラスラわかるPHPを買った

スラスラわかるPHP 作者: 志田 仁美 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2014/06/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 4月から働くので、クビにならないようこれを買った。 キャバクラやガールズバーでの賃金でこういった物を買うというのは、…

お前らのさきたんだよ

こんちは。 2017年卒のさきたんです。 1992.11.26 生まれる 2017.3.22 大学の卒業式(24歳学生です、に終止符を) 2017.4.3~働く という流れで生きています。 クビにならないようにここでは「知識の記帳」をしたいと思います。 いや、別にそんな意識高くないよ…