読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒エンジニアお仕事日記

一人称は俺だけど女です

3日目

今日は三日目だった。

今日は物凄く疲れた。

これを書くまでのしばらくの間、脳が働かなかった。

(なんでだ・・・?やっぱまだ慣れてないから?)

 

帰りの電車で、ぼーっと考え事をするでもなしに一点を見つめていた。

こういう社会人よく電車で見るけど、こういうことのなのか、と初めて理解した瞬間だった。

 

僕は新卒の新社会人なので、まだ一日8時間(7時間)働くことに慣れていない。

集中力なんて、まだまだ7時間もたない。

今日は昼ご飯を食べた後、ずっと捗らなかった。

その前までは普通だったんだけど・・・。

隣の席の、中途の同期の人は長く集中力が続いているみたいで、凄いなと思った。

 

自分に自信が無くなった。こんなんでいちいち集中力続かなくって、どうするんだ。って自分の能力の無さが嫌になった。

働き始めたばかりの人はこんなものなのだろうか。僕にはわからない。

みんなも最初は集中力が続かないって思ってると僕は安心する。

 

上司に研修の進歩を報告するのだが、上司は「早く進めようとしなくてもいいから」と言いつつ、もっと早く進めてほしいととれる事を言った。

つらい矛盾だなあと僕は思った。でも、こういうのは、リアルやネット、色々なところで色々な社会人がよく言う類の愚痴だ。これを気にしたら負けだ、と僕は本気でそう思った。

 

僕は「病まないこと」を大事にし、マイペースさをたもち、精神のおかしなところまで会社に捧げて、歪んだ厳しい社畜根性(やたら仕事に厳しく他の仕事の人たちにも厳しく対応する)みたいなのとは絶対に距離を保ちたい。そうならないようにしたい。そうなったら僕は僕ではなくなる。

 

毎日「疲れたー」「眠いー」と言いながら、職場で特にみんなと会話せず、遅くまで擦り減って働き、結婚せず子どももおらず、お洒落は一切しないおじさんって、なんのために生きているんだろう?と職場を見ていて思う。

(せめてもっと職場で和気あいあいとした交流がもっとあれば・・・)

(僕のこの職場、会話が本当に少ない・・・ほかのフロアは違うのかな?)

 

これはバカにしているわけではない。僕にそういう気持ちは無い。

ただただ純粋に疑問なのである。

なにか根本的な「生き甲斐」とか「生きる目標」があるといいなあと思う。

 

やっぱり、ただ働いて終わる人生ほどつまらないものはない。

というか職場にそういう人ばかりだと、漫画のネタにならないから困る。

 

というか僕がそろそろ精神的に辛くなってきてるのは、漫画をしばらく描いていないところも大きい。仕事に対して自信が全く無い上に漫画を描かない日が続くと、やはり結構辛い。僕こそ、なんのために生きているのかよくわからなくなってくる。

 

ちなみに。

僕は仕事で集中力がもたなくなってくると、ある「遊び(?)」をしている。

それは、発起して仕事に向かい続けるための苦肉(?)の策である。

なにかというと・・・

「人格を交代する!」です。

たとえば、ITにめっちゃ強い(コード書くのが得意な)知ってる人になりきるのです。

僕がよく使う人格は、秋葉原の某お兄さんとか、元M大現K大のW君とか、某氏から存在を知った〇〇研のITガチ勢です。

(カードゲームのノリで語っています)

前者二人は「普通に強い」っていう位置づけなんですが、最後の一人は本当に最強カードです。なぜなら「ステータスをITに全振りしている」とささやかれる人なので、(※高機能自閉症)一般的なことが苦手なかわりにコード書いたりするのが本当に卓越しているのです。

僕はどのカードで闘うかは、その時の気分です。

 

とはいえ、一番集中力が戻るのは、社長が自分の席の近くを歩行した瞬間だと思います・・・。

 

今日の日記はこのへんで終わります。

(今日は秋葉原から更新しました!職場でろくに人と会話できてないので、貴重な時間です。ここでは人間との交流があります。よいことです・・・。)

 

あと、今日も面白い話を聞きました。

それは、新人研修で、応接間で客対応の練習をする会社があるそうです。

(まあ新卒普通に採ってる会社はどこもやるか)

おもしろ~い。ずっとパソコンに向かって延々と同じこと続けて、ずっと同じ姿勢でお尻と腰背中痛めながらやってるの疲弊するんで、僕もそういうのやってみたいな~。

でも、客対応の練習失敗して鋭い目で上司から見られたら、ヤだな~。

 

あと、僕運動したいと思います。だって、ずっと座ってばかりなんですもん。

いくらパソコンが好きでこの業界に入り、情報強者に憧れているとはいえ、運動まったくしないのはよくないと思います。

職場のおじさんたち、お腹にやっぱり脂肪が集まっています。

それこそ、明日は僕の身です。

怖いので、ちゃんと運動しよう。

 

今日はこのへんで一旦終わりにします。また明日更新します。

みなさん毎日読んでくださいね。

あと、コメントも大歓迎です。