読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒エンジニアお仕事日記

一人称は俺だけど女です

12日目

今日は12日目でした。

昨晩は遅くまで起きていたので、どうなることやらと思いましたが、意外と平気でした。

ちゃんとお風呂にも入ったし、普通に仕事してました。

(お昼ご飯食べた後ちょっと眠かったけれど)

いや、普通に・・・?

 

今日からCakePHPチュートリアルに入る筈だったんですが、どうすればいいかわからず・・・結局何も進んでませんでした・・・(絶句です・・・)

色々検索したんですけど、前提知識があまりにも無さ過ぎて。

ちなみに、研修は基本的に自学自習スタイルなので、上司が傍でいつでも教えるといったものではありません、

 

完全にポテンシャル採用な僕。本当に情報弱者なんです。

自分の情け無さに、本当に涙が出そうでした。少し、こらえました。

「明日も出来なかったら泣いちゃうよ~」と上司の前で言いました。

これは、「自分もやる気が無いわけじゃなくて(向学心は普通に社会人として当たり前にある)出来ないの辛いからキツめに指摘したりはしないでほしい」という予防線です。

まあ、一番職場で若いから言える言葉ですねこんなの・・・。

 

そう、僕はポテンシャルで採用された。ポテンシャル採用枠。新卒では基本の。

だからポテンシャルを見せないといけないらしい。

未経験OKとはいえ、この先ちゃんとやっていけるのだろうか、という不安はある。

どうしよう。明日職場で泣いたら・・・(流石にそんなことは無いと思いたいが)

あ、すみません一回泣いてますね・・・(過去の日記を参照)

 

「昨日大学生とご飯食べたんですけど、大学生若かったです・・・」と同期の女性に言ったら「あなたも先月までそうだったじゃない!」と笑って返されました。

たった12日程度で、僕は結構変わってしまったと思います。

社会人をやっているとあっという間に老ける。モニターの見すぎで目のあたりが特に・・・目がにごるし皮膚にくすみがたまります。だからマッサージしなきゃいけないんですけど、それをやる時間が惜しかったり・・・。

ちゃんと寝たとしても、どこか疲労感が漂うのです。この身体から。

 

今日は帰り際、他社から派遣で来ている男性と話した。「今日、何やってたんですか?」と訊いたら

「お?俺!?」とびっくりしていた。そして「今日やっていたこと」をガーッと話してくれたのだけれど・・・ごめんなさい・・・僕にはあまり理解出来なかったです・・・。

 

同期の女性には僕からかなり話しかけすぎている印象。

向こうがこちらに「3」向けているとしたら、僕は彼女に「10」以上向けてるね。

だから、あまり彼女ばかりに話しかけるのは、ちょっとよくないのかもしれない。

ごめんね、はなしたがりで。

 

あと、職場の男性のみなさん・・・僕、スッピン頭ぼさぼさでごめんなさい。

「気を使っていない感」が凄くて、ごめんなさい。

でも、皆さんも僕たちに気を使ってオシャレするなんてことはしてないですよね?

・・・お互い、職場では楽さを重視していきましょう。

 

ちなみに、仕事中よく漫画のネタや物語を考えてしまうので、ノートに書いて仕事への集中をたもっています。仕事中、時々ノートに考え事を書かないと、それがずっと頭に過って集中出来なくなるのは、僕だけですか?

皆さんは仕事中、考え事を書くノートを使っていますか?

 

それでは。