読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒エンジニアお仕事日記

一人称は俺だけど女です

15日目

今日は15日目です。

一か月の半分、というとろこでしょうか。

今日は華の金曜日です。

(金曜日を嬉しいと思ってしまうことに、僕は悲しみを感じます。

だって、それだけ平日に漫画が進まないってことなんですから。

ちゃんと平日に漫画が描けていれば、ここまで金曜日を喜んだりしません。

やっぱり、僕は死ぬしかないのでしょうか?)

 

僕、実は大変なんです・・・CakePHPを来週中にどのくらい出来るか

(Cakeだけでなく普通にPHPHTML5、CSS3、JSの能力が問われます)

で、配属が殆ど決まってくるそうなのです・・・。

 

配属って、具体的にどうなるのでしょうか。

僕は開発職のエンジニアとして採用されたのです。だから、開発が出来る筈です。

でも、無能だからといって、エクセルをひたすら単調に操作するだけの仕事に就かされることになったとしたら・・・僕にとってそれは凄く避けたいことです。

なので、来週は僕にとって結構重要なのです。ちゃんと寝て、集中力を保ってやっていかなくてはなりません。

だって、配属が決まってくると上司が言っているんですから・・・。

つくづく、就職活動をして内定を貰ったらそれで終わりでは無く、頑張りの連続だなあと思います。

まあ、なんの仕事をするかにもよるんでしょうけれど・・・ポテンシャル採用のエンジニアですから、やっぱり頑張り続けないといけないということでしょう。

 

今日はCakePHPの、チュートリアルを、やっとまともに表示出来ました。

これを来週から自分なりにカスタマイズしていくそうです。

どれだけカスタマイズ出来るかで配属の運命がほとんど定まります・・・。

不安だよ・・・。

 

今日ラッキーだったことは、報告書の書き方や、エラーなどに対する姿勢を上司から褒められたことです。それはやっぱり嬉しかったです。

僕の上司は、分析屋の姿勢を僕たちに求めています。多少下手だろうと、よく論理的に考え、冷静にバグなどを分析出来る人を評価するみたいです。

 

とりあえず、来週が恐ろしいです・・・。

あと、今週、なんだかんだで漫画を平日に1ページも描いていません。

日曜日に着色が途中だったものを、火曜日あたりに一枚完成させただけです。

もっと漫画を描かないと、僕の求める時期に間に合わないと感じます。

来週は、平日に3ページは漫画を完成させたいです。

そのためには、仕事が終わったらすぐに帰ることです。

仕事が終わった後は、ついハイになって、30分ほど都会をうろうろしてしまいます。

これはよくないです・・・よく、後で後悔するんです。

もっと早く歩いてさっさと家に帰れば良かった!ってね。

 

あと、ゴールデンウィークに、どれだけ漫画を描けるかですね・・・。

僕にとっては、貴重な休みです・・・・漫画を描くための。

有意義に使いたいです。

 

平日に漫画を描くといっても、このはてなブログとの兼ね合いもあります。

はてな日記に長文で向き合えば向き合うほど、漫画のほうが疎かになります。

でも、はてな日記も大事だし、漫画も大事ですし・・・。

まあとにかく、漫画をもっと描くことです。

 

最近思うのは、仕事に身体が慣れてきたなあということです。

今日は、前日寝付くのがちょっと遅くて、やってしまったなあと不安だったのですが、

意外と集中力が結構続きましたし、昼食をとった直後以外は、特に眠いと感じませんでした。最初、仕事を始めたばかりの一週間では考えられないことです。

あんなに疲弊していたのに・・・今では、寝るのが遅くても、昼休憩では軽く走ったりもしています。最初の一週間は、よく机につっぷして貴重な昼寝時間にしていたのですけど・・・・。ちなみに今日は、二回走りました。会社の周辺をダッシュするのです。くたびれたリーマンやOLの通行が多いので、それを避けるのが時折大変です。

 

あと、さっきも、漫画を描かなくてはと書きましたが・・・

僕は、漫画がろくに描けなければ、自殺するしかないのです。

なので、今後僕と遊ぶ人は、なるべく平日の夜に僕と会って欲しいです。

休みの日は、思う存分漫画を描いていたいです。

(あと家の掃除等もあるので・・・)

漫画がろくに描けなければ、なんのために生きているんでしょうか?

さっぱりわからなくなります。

早く、「大学生のハルさん」との交際編を終了させ、さっさと別れさせ(おい)次のなんとか編を描きたいです。

最低でも五月がくる前にそこまでいかないと、僕、本当に自殺したくなります。

 

ちなみにですが、僕が最近考えていることがあります。

社長は社会人としての言葉遣いに厳しい人ですが、僕が発する「僕」という一人称を注意されたらどうしようかと想像して、ニヤニヤとした笑いに耽ることがあります。

僕は、会社でも一人称が「僕」です。これは同期の女性や、他の、僕の指導係で無いオフィスのお兄さんやおじさん達に対して使っています。社長や僕の指導をする上司には「私」を使っています。

もし、僕が同期の女性の前で「僕は~」と言っているのを社長が耳にし、

「その、自分の事僕っていうの、やめなさい」などと言ったら・・・

そんなことを想像して、それはおもしろいなあと思って、一人でにやっとしてしまうのです。

「僕」を注意されたら、「ぼき」に変えようかなあ、なんて、妄想は膨らみます。

 

漫画のことですが・・・・本当に、焦りがあります。

僕はどうしたって、漫画が描けなければ、自殺するしかないのですから。

生きている意味が無いってことだよ。

だんだん仕事にもっと身体が慣れて、夜もうちょっと遅く起きて居られたら、色々よくなってくるかもしれません。

 

そうだ・・・今日、僕、新しいことを覚えたんです。

それは「査定」という概念です。学生時代は、自分のものとして感じてこなかった、夢物語みたいな響きの「査定」でしたが、今の僕にとってそれは現実です。

社長が他の社員と会話をしている時に「査定」という言葉を使いました。

僕は、それを耳にしてハッとしました。そうやって社員は評価されていくのだなあと。

査定って、具体的にどういったものなんでしょう?

どこをどう評価され、何に結び付くのでしょうか。

僕、これを書き終わったら「査定」について調べてみるつもりです。

 

実は今日、ちょっとだけ、デスクに水をこぼしてしまいました。

幸い機器に水はつかず、ただちょっと机が濡れただけでした。

僕は焦りながら(査定に響く!!!)という言葉を頭の中に浮かべました。

社長にバレないことを祈りつつ、さっさと机を拭きました。

 

そして今日仕事が終わった後、吉祥寺でパールの集まりに行きました。

本当はPHPの集まりがいいんですけれども、XAMPPのPはPHPとパールのPですし。

(パールってどう書くんでしたっけ?Perl・・・でしたっけ?)

データベースを使うんですから、まあ、近いかなあと・・・。

そして家から近いですし・・・吉祥寺は。

まあ実際、PHPを使っている人はわりと散見されましたし、自分のツイッターの宣伝が出来て、フォロワーも初めて700人を超えたので、よしとしましょう。

(まあ、僕は沢山呟くのですぐに600人台に減ると思いますが)

とりあえず1000人くらいにもしたいです。もっと増えないかなあ。

欲をいえば・・・10万人!そうなると流石に点と点が繋がって線になり、色々と会社が特定されそうです。

 

ちなみに会社が好立地だと今日改めて思いました・・・僕が好きなお洋服のお店、すぐ近くにまた発見したんですから・・・今日、走ってたら見つけました。

 

とりあえず来週は、平日に漫画を3ページ描くことを目標にします。

平日、仕事をするだけで生きたくありません。僕は、漫画を描かないと、死にたくなるんです。

 

それと・・・今日は恋のことも考えていました。考えると、やっぱり胸がしんどいです。

僕は前々からずっと、諦めたいと思っていました。今もそうです。

だって、先が見えないんですから。僕だけが大好きで、あとは、もう無いのです。

やっぱり会わないのが一番だと思うのです・・・。

というか、会ってもやっぱり辛いだけです。会って明るくお喋り出来たらすごく嬉しいですけど、でもそれと同時に帰り際絶望がやってきます。帰り際だけではなく、やっぱり自分だけが相手を好きでいると思わされる瞬間、視界と心臓がぐらつきます。

だから、会っても結局は辛いだけですし、先が無いってはっきりわかるんです。

だったら、もっと自分を幸せにしてくれる人を見つけたほうが、良い選択だと思うのです。

 

それではみなさん、おやすみなさい・・・。

 

P.S.

この部屋嫌だ・・・汚い・・・早く掃除したい・・・・洗濯もしたい・・・もっと換気もしたい・・・ああ、やだやだ・・・忙しくてちゃんと出来ていない・・・嫌だ。居心地が悪い・・・さっさとなんとかしたい・・・。